松尾茜のブータンなう

エネルギッシュなハの地元っ子たちに雇用機会を!ローカルガイド研修レポ

ローカルガイド実地研修の様子

クズザンポー!だいぶご無沙汰してしまいました。というのも、先日まで約1か月間、ローカルガイドとホームステイの研修を実施するため、ハに滞在していたんです。今回は、ローカルガイド研修の様子について、レポートしたいと思います。

地域のローカルガイドを育成する意義は、大きく分けて二つあります。ひとつは、地域の人々の雇用機会を拡大し、収入の向上を図ること。もうひとつは、訪れる観光客が、地域で生まれ育ったローカルガイドから案内を受けることで、より深い体験ができることです。
今回、ハ県事務所を通して、「ハに住民登録がある人」と幅広くローカルガイドの研修生募集を行ったところ、高校や大学を中退し、就職先が無く地元に残っているものの、エネルギッシュでやる気の溢れる地元の若者たちが集まり、最終的に16名が研修を修了しました。ほとんどの参加者は、家事手伝いや日雇いの仕事で生計を立てており、ローカルガイドになることで生計の向上に繋がる!と積極的な姿勢で研修に臨んでくれました。英語での学校教育が行われているブータンだけあって、皆さん英語も堪能です。

カツォ郡役場のホールで行われた座学の研修。日本式ピース!での集合写真に盛り上がるガイド研修生たち。

カツォ郡役場のホールで行われた座学の研修。日本式ピース!での集合写真に盛り上がるガイド研修生たち。

研修は、JICAが開発した“Interpretive Methods for Community-Based Ecotourism”というテキストを用い、ブータンで多くの研修を手がけるカリスマ講師、サンゲイ・プルバ氏の主導のもと実施されました。サンゲイ氏は、以前JEEFがポプジカで実施したローカルガイド研修内容を習得し、今回の研修講師を務めます。Interpretation(インタープリテーション)は、「通訳する」という意味ですが、この研修では、「自分が知っている地域に関連した知見を、外部からの客人に分かりやすく説明する」という意味で用いられています。自身が経験豊かなベテランガイドでもあるサンゲイ氏は、『ローカルガイドの醍醐味は、単なる”sightseeing”ではなく、お客さまの心に残るような体験、”sight-doing”を提供することだ』と、繰り返しローカルガイドの意義を強調しながら、インタープリテーションに必要なスキルや、ガイドに必要な資質について説明しました。

一人ひとりにユニークなニックネームを付けるなど、研修生の心を掴むのも上手なサンゲイ氏

一人ひとりにユニークなニックネームを付けるなど、研修生の心を掴むのも上手なサンゲイ氏

前半と後半に1回ずつ行われた実地研修でも、唯一の外国人であった私に、こぞって「この野草に触れるとかぶれてしまいますから、気を付けてくださいね。」「あのチョルテン(仏塔)の屋根の上に石を投げて、地面に落ちなければ、夢がかなうと言われているんですよ。やってみてください。」などと、皆さん初々しくも丁寧にガイディングをしてくれました。研修が始まったばかりの頃は、自己紹介もしどろもどろだった研修生たち。修了する頃には、だいぶ自信がつき、人前で堂々と話せるようになりました。

地域におけるお寺の重要性について熱心に説明する研修生

地域におけるお寺の重要性について熱心に説明する研修生

ガイドをする上で忘れてはならない、救急処置や防災についても、政府の防災課の方を招いてしっかりと学びました。「これまで何となく分かっていたつもりになっていたけれど、救急や防災について、体系的に学び直すことができた。お客さまの安全を第一に、責任をもってローカルガイドの仕事をこなしていきたいです!」と、やる気満々の新米ガイドたち。今回は、一人ひとりへのアンケート調査も行いました。これからこちらのサイトでも、よりクローズアップして個性豊かなガイドたちをご紹介していきたいと思います!

ファースト・エイドを自ら体験しながら学ぶ

ファースト・エイドを自ら体験しながら学ぶ

筑波大学でも学んだ防災課の専門家から、わかりやすいレクチャーを受ける

筑波大学でも学んだ防災課の専門家から、わかりやすいレクチャーを受ける

.

 

関連記事

  1. RSPNの仲間たちと 眞子さまブータン公式訪問:ありがたい御接見の機会をいただきました…
  2. 25497057_1782095745136387_471386483_n ナショナルデーがハで開催されました
  3. 簡易トイレの前でキメる少女 トイレ清掃ボランティア体験
  4. 雨季、雲が立ち込め神秘的なチェレラ峠 8月訪日予定のブータン人研修生をご紹介!
  5. RSPNが運営管理する、ポプジカ谷のオグロヅル・センター ブータン王立自然保護協会(RSPN)について
  6. プロジェクトを進める上での相棒、RSPNのツェリン・チョキさん(左)と彼女の息子さん(中央)と筆者(右) はじめまして!
  7. 持続可能な地域観光開発セミナー ツーリズムEXPOジャパン セミナー開催にむけて
  8. 第4回目運営委員会会議の様子 CBST運営委員会について

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/vuser05/9/8/0068589002/www.bhutan.jeef.or.jp/wp/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 405

おすすめ記事

local-guide ブータン王国ハ県の地域に根ざした観光開発 ツアー7日間 の募集を開始しました

日本環境教育フォーラムのブータン事業では、エイチ・アイ・エスさんとのスタディツアーを八月に開催し、大…

セミナー・イベントに参加する

  1. 25508717_10155923737376171_1132037258_o
  2. チラシ用写真
  3. DSC_7366
PAGE TOP