ブータンの今を知る

ブータンで人気!クル(ダーツ)

DSC_9652

ブータンでとっても人気があるのが、クル(ダーツ)です。

ブータンというと、アーチェリーが有名なんですが、それと双璧なのがこのダーツ。アーチェリーはもっぱら男性が中心ですが、ダーツは女性もやるそうです。

ダーツといっても、通常見かけるダーツとは全然違います。なんと、的までの距離は20m!ほとんど、投げ矢と言っても良い状態です。

私も一度チャレンジしたことがあるのですが、当たるどころか、届くのが精いっぱい・・・。

それだけに、当たると大喝采で、当てた人のいるチームのメンバーはダンスを盛大に踊り始めます。まぁ、なんとも、悠長なゲームなんです。

この写真はトーナメント形式で行われていたもので、「当たんないでしょ!的はココよ」とばかりに相手チームははやし立てたり、にぎやかなものでした。

どちらのチームもそれなりにうまく、20mの的を当てる女性が何人もいるのには本当に驚かされました

DSC_9672

関連記事

  1. DSC_4754 高校生によるブータンの食べられるお土産づくりプロジェクトが始まり…
  2. DSC_7606 ブータン流の人付き合い
  3. DSC_7618 保健・衛生
  4. ハ県チュンドゥ学校の子どもたち 国民総幸福(GNH)
  5. DSC_1125 中央大学杉並高校の「ブータン講座」が終了しました
  6. himalayan monal 1 ブータンってどんなところ:自然について
  7. DSC_7704 ハの象徴チェレラ峠とジョモラリ山
  8. DSC_9510 ブータンを旅行するときの荷造り、服装は?

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/vuser05/9/8/0068589002/www.bhutan.jeef.or.jp/wp/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 405

おすすめ記事

local-guide ブータン王国ハ県の地域に根ざした観光開発 ツアー7日間 の募集を開始しました

日本環境教育フォーラムのブータン事業では、エイチ・アイ・エスさんとのスタディツアーを八月に開催し、大…

セミナー・イベントに参加する

  1. 25508717_10155923737376171_1132037258_o
  2. チラシ用写真
  3. DSC_7366
PAGE TOP